top of page

東北青少年音楽交流会 特別編


MECP Heart to Heart Concert from 石巻・大橋

日時:2018年2月18日(日) 11:00~12:00

会場:大橋団地東集会所

出演:高見秀太朗(ピアノ) 伊藤 瑛海(ピアノ)

森田はるか(フルート) 高井瑠波(クラリネット) 

主催:MECP

参加:20人

協力:たぶのきネットワーク石巻 一般社団法人日本環境改善協会 仙台中央音楽センター

MECPさんと大橋団地の皆さんは、度々の訪問ですっかり顔馴染みです。

快晴とはいえ肌を刺すような寒さの中を団地の皆さんは早々とお集まりでした。

ほとんどの方が他所へ移られていますが、この集会所と仲間が一番のやすらぎの

場です。

愛を伝えるシューマンの『ロマンス』が流れると皆さんが音色に耳をすまし、音楽を心からお楽しみです。「曲が表現しているものを想像してみましょう」と高見さん。

民族舞踊の音楽を取り入れたブラームスの『ハンガリー舞曲』、モンゴル遊牧民の娘の

切ない願いをこめたボロディンの『ダッタン人の踊り』…、高見さんが語る作曲者の想いを重ねながら聴き入りました。

動きが異なるパートにわかれ、リズムに合わせてアンサンブルの面白さも体感。

最後はみんなで合唱です。

お世話係りの阿部幹夫さんから、「以前は、『上を向いて歩こう』を歌うと涙がこみ上げ、泣きながら歌っていましたが、今日の皆さんは笑顔で歌っています。これも皆さまの

ご支援のお蔭と心から感謝しています。」とお礼の言葉がありました。

MECPさんの願いは根を拡げ、しっかり育まれていました。


最新記事
カテゴリー
タグから検索
まだタグはありません。
アーカイブ
bottom of page