top of page

祝田里山見学会


日時:  2017年3月14日(火)

場所:  石巻市渡波祝田

時間:  10:00~12:00

参加者: 13名

石巻市のボランティア団体「グリーングローブ」の活動拠点、祝田の里山を見学しました。

この団体は平成10年から地元の里山をフィールドに、落葉樹と花木を植えています。

当会の活動との共存を視野に入れての見学会でした。

石巻市渡波の万石浦に架かる万石橋を牡鹿半島方面に渡ると祝田、すぐ右手の山が

「グリーングローブ」の里山です。ここは牡鹿半島の入口で、山の中腹からは北に万石浦、南に石巻湾、西方向には渡波港から万石浦に通じる海を見晴らす景勝地でした。

拓かれた山には沢山の枝垂れ桜や染井吉野が春を待っていました。

1,000本植えたシャクナゲの内、日本シャクナゲは鹿で全滅し、蕾をつけた西洋シャクナゲが迎えてくれました。梅、桃、桜、ツツジ、ハナミズキ…4000本もの花木の里山はもうすぐ花盛り、生命の歓びに溢れることでしょう。

「グリーングローブ」は、活動が周囲の認知を得るまで、また震災で多くの仲間を失い、鹿害など様々な困難に遭遇しましたが、組織を建て直し今なお前進 しています。 山々を切り拓き、鹿除け網を張り巡らし、花咲く木々を育くんだ里山を目の当たりにして、私達は感動し頭が下りました。

「グリーングローブ」の皆さん、どうぞ宜しくお願い致します。


最新記事
カテゴリー
タグから検索
まだタグはありません。
アーカイブ
bottom of page