検索
  • たぶのきネットワーク石巻

みんなの森を作ろう「遊具を使って遊ぼう」

日時  2018年11月10日(土)午前10:00~午後2:00

場所   石巻市桃浦 洞仙寺の森

参加者 30名(子供15名)


前日の雨で足元は悪かったが、落ち葉を踏み子供達は活動を開始。

転がしたり横に倒したりしながら、大きな間伐材を運んで皮を剥ぐ、

ナタやノコギリで枝を切り落とし、シーソーやブランコの材料を用意。

交代し道具を使い続けるうち、腰の入れ方が様になっていく。

松浦先生(まっちゃんせんせい)の的確なアドバイス、褒め言葉でみるみる上達。

進んで材料を探して切り始める子供達。

シーソー 3台、ブランコ2台、出来上がり。順番に乗り得意満面。

普段は触れることのない鉈や鋸などの道具を使い、子供たち全員が熱心に作業する姿は感動的だった。

次は沢に移動し昼食の用意。

枝を集め火をおこし、網焼きが始まりました。殻牡蠣、さつまいも、磯の香りが食欲をそそる。

はらこ飯が配られ皆でいただく。沢の水音、網焼きの暖かい火をご馳走に何度もお替りをする

子供達。

昼食後は沢遊び。小さいエビを空き瓶にキャッチ,大きな石を動かし魚探し、きれいな石ひろい等々

思い思いの遊ぶに興じる子供達。

活動の終わりは竹筒や長靴で水汲みし火の始末、と後片付けをする。

大きな杉木立の中で何度も空を見上げている子供達

~森から自然から元気をもらった一日だったかな~♪

4回の閲覧

All RIghts Reserved by Tabunoki Network Ishinomaki