検索
  • たぶのきネットワーク石巻

「ツリークライミング」研修

最終更新: 6月20日

日時  2019年12月8日(日) 午前9:30~午後1:30

場所  石巻市桃浦

参加者 12名(子供3名)

「ツリークライミング」は昨年度からの懸案事項であった。講師による森周辺の樹木調査の結果、津波で居住禁止となった集落跡地に聳えるタブノキが候補となった。しかし所有者の所在捜しや許可の取得に大変手間取り、漸くこの度の開催にいたった。

今回の研修は会員の多くが「ツリークライミング」をよく知らないので、実際に体験し理解を共有して来年度実施の可否を決めるための試みである。


ウオーミングアップ体操の後、ロープの使い方や諸注意の説明を受けて全員が「ツリークライミング」にチャレンジし体感することが出来た。

参加者の声:

・人々が「ツリークライミング」を通して木と友達になり木や自然を守るようになることを願う〈ツリークライミングジャパン〉の活動は当会の目的に通じるもので、石巻の子供たちに是非体験して欲しい。

・高いところまで登ったら海が見渡せ綺麗だった。

・タブノキの形や四季の姿を身体で表現しながら、心に木のイメージを定着していくウオーミングアップ体操はよく考えられていた。

・タブノキの重なる枝を払ったり、幹に寄りかかる津波で枯れた杉の大木を伐採する講師の姿には樹木への深い愛情が感じられた。

11回の閲覧

All RIghts Reserved by Tabunoki Network Ishinomaki